遊びながら仕事ができる?リゾートバイトって何?


リゾートバイトはリゾート地や観光地でのアルバイト

リゾートバイトというのは、国内にあるリゾート地や観光地から募集されているアルバイトの総称をいいます。仕事内容は場所によって異なっていて、忙しく駆け回るところもあればゆったり穏やかに仕事ができるところもあるようです。また多くのリゾート地や観光地が市街地から離れているため、働く場合は住み込みとなっています。宿泊先はホテルや民宿などのリゾートバイトであればホテルの一室を利用できることもありますし、アルバイトや従業員向けの寮やマンション・アパートが提供されているところもあります。

アルバイトとして働く期間は限定されているところが多く、春休みや年末年始などの長期休暇期間で募集されています。そのため学生が利用しやすく、旅行ついでに働きたい人向けのアルバイトとして知られているのです。

リゾートバイトの選び方は?

そんなリゾートバイトの選び方のポイントは、費用面と環境面の2つがあります。リゾートバイトは基本的に住み込みなので生活費がかかるのですが、宿泊先での費用や食費、光熱費、交通費などはどの程度発生するのか、支給されるのかをチェックしておく必要が出てくるのです。ここで支給される金額が少ないとどれだけ稼げたとしても差し引かれる分が大きくなるので、できる限り支給額や支給してくれる内容が広いところを選ぶことがポイントになります。またバイトがない日はバイト先のリゾートや観光地で遊ぶこともできるのですが、バイト先によっては割引料金やサービスを提供してくれるところもあるようです。

ほかにも宿泊先の設備や個室であるかどうかなど、仕事中の環境がどの程度充実しているのかというところも踏まえて選ぶことが大切になります。

リゾバに応募するときに、仕事内容はもちろん、勤務地の情報もしっかり調べておく必要があります。また、交通費や家賃についても説明を受けるようにしましょう。