条件をしっかりと確認する!工場の求人募集における見極めのポイント


勤務地に行くまでの時間と交通費

工場の求人に応募をする上で重要な見極めのポイントとなるのが通勤時間と交通費です。自宅と勤務地の往復は一般的に業務にカウントされないため、その労力は給料に反映されません。どんなに魅力的な職場であっても、毎日の通勤に大きな負担が掛かってしまっては続けていくのは困難になります。交通費に関しても、会社から支給される金額を超えてしまうと実費となってしまうので注意が必要です。そのため、費用と労力の両方を考慮して無理のない形で通勤できる距離にある所を選ぶのが重要になります。

掲載されている給料の額で判断をしない

これは全ての仕事に共通するポイントですが、求人募集に記載されている給料はあくまでおおよその目安で、額面通りに支給されるとは限りません。特に製造を始めとする工場の仕事は、時期によって忙しさが大きく変化するのが特徴です。

残業や夜勤などを行えばその分別途手当てが支給されるため、記載されている金額よりも多く稼げることもあります。募集要項で夜勤についての確認はできても、残業について明確に知るのは難しいのが実情です。面接を受ける時にこの点について確認しておくことを忘れてはいけません。

住み込みで働く場合の費用の見極め

大手と呼ばれる企業の中には、自社で寮やマンションを管理してそこに従業員を住まわせる形を取っている所もあります。住み込みと呼ばれるこの働き方を選択する場合に気を付けなくてはいけないのが諸費用です。

いくら会社が管理する物件と言っても、通常の賃貸物件と同様に家賃や光熱費の支払いはあります。場所によっては費用が高額になるケースもあるので、事前に月々の諸費用を確認して契約の有無を決めることが大切です。

千葉の工場の求人は多く、工場で働きたい人にとって良い環境です。東京に近い便利な場所にあり、工場の数が多いのが求人数の多さにつながっています。